映画館で観ようと思っていたが、すっかり忘れていた作品。
TSUTAYAに行ったら貸し出ししていた。
基本的にはPMC(民間軍事会社)の話である。
戦争はいつしか、国家同士から企業同士による代理戦争となり、
見せ物の様相を醸す。
いつも何処かで誰かが戦っているという概念があるから、
秩序ある人間の社会は成り立つのである。
主人公はPMCの社員であり、キルドレという人間兵器である。
キルドレは年をとらず永遠に子供であり、戦死以外では死ねない。
押井守監督の最新作なので、攻殻機動隊に似ている。
連続した物語の、一部分だけ切り取った映画という点でも似ており、
世界観、用語の説明が無く、突如としてその世界の当たり前を押し付けられる。
押井監督は、作品が客に合わせる方式を嫌うためだ。
いつだって、客が作品に追いつけ!というスタンスで作る。
押井監督の作品は、
無言のままキャラが行動し、どんどん場面転換する事が多いので、
その「間」から心情や状況を考える必要がある。
普通、そのシーンでは環境音かBGM、効果音だけが流れている。
一言つぶやいて姿勢を変えて、また一言つぶやいて、姿勢を変える。
2時間という制約のあるアニメで何やってんの!と思えるが、
そんなダラダラとした会話の中に、情緒や感情が生まれる。
外人が、日本のアニメは情緒的で感動すると言う部分だろうね。
スカイクロラを観ていると思う事。
先にも書いたが、いくら何でも一見さんお断り過ぎる。
「原作読んでない人は観る資格無いぜby押井」みたいな。。
キャラクターの顔がマネキンに見える事がある。
あなたは白いカラーコンタクを付けているのですか?という目。
おかっぱの子が登場するのは、監督のこだわり。
元々、画が存在するキャラなのに髪型をおかっぱに勝手に変更している。
キルドレと言って、思春期を過ぎたあたりで年齢が固定される人間の設定なので
性的な描写が多いし、常人には計り知れない感覚で世界を捉えて物を言う。
謎が多いが、このやり方だと押井監督じゃなかったら映画化は無理だろう。
あの人やっぱ凄いわ。
話は変わるが、PMCは現実に存在する。
かつて傭兵と呼ばれていたが、今では多岐にわたるサービスを提供している。
人材(兵)の派遣、物資輸送、機密兵器のメンテナンス等、手広い。
分かり易く言うと、戦争と兵力のアウトソーシング会社である。
国家はPMCを利用すると戦争のコストを落とせるため、
イラク戦争では、米軍の10人に1人はPMCだそうな。
PMCは死んでも怪我しても、労働災害なので国は何も補償しなくてよいし
逆にPMCが人を殺めるなどの戦争犯罪を犯しても罪にはならない。