個人的にiPhoneアプリの開発に使うリンク
Apple iPhone DevCenter (英語)
http://developer.apple.com/iphone/
Leopard Reference Library (英語)
http://developer.apple.com/referencelibrary/
ダイナミックObjective-C
http://journal.mycom.co.jp/column/objc/index.html
実践! iPhoneアプリ開発
http://journal.mycom.co.jp/column/iphone/index.html
HMDT
http://hmdt.jp/
アプリ屋さんもサーバ屋さんもWebアプリ屋さんもそうだと思うが
今の時代、ソフトウェアだけでは製品として売れない。
市場に対して独占的な特徴でも無い限り、製作物としての技術は売れない。
その技術は無償で公開され、他のソフトウェアの基礎にすべきという
オープンソース系の考え方が広まっているためでもある。
また、開発環境の敷居が低い事も理由。今やPC1台でWebサーバを作れてしまう。
売るのは、人が持つ技術であり、サービス料に他ならない。
ソフトは美術品ではないし、大事に長く使えるものでもない。
ハードの存在無くして価値が生まれない事を、忘れてはいけない。
ただ使い捨てを前提にすれば、運用中に生まれる利益こそが価値になる。
使い捨て方式は、その後もリニューアル版を出せば売れる。
昔はソフトウェア=人件費の塊+付加価値で、それだけで製品になった。
今でも家庭用テレビゲームソフトはその手法で売っているが、
ゲーム「開発」は一般の人が手を出せないからその方法がまかり通るのだ。
もし開発を個人が無料で可能な上、それを誰でも簡単に遊べる仕組みがあったら?
パッケージソフトは、今のDVD並の価格でないと売れないだろう。
また、ゲーム機(ハード)が無くなったら、もうソフトは遊べない事に注目。
まさに「使い捨て」を前提に売られている。
移植版やリニューアル版が多い事実もうなずける。
http://delicious.com/nkym77/iPhone
俺のブックマークも参考になるかもよ!!
いいなぁ iPhone
SDK はただだけど、エミュレータでいじっても面白くないからなぁ…w
あいぽん